春日ふれあい文化サークルにて


基礎を学んだ皆さん方
さあ、ステップアップしましょう
どんどん楽しくなる応用編の実習です
醤油のみで味付けしたひじき煮を召し上がって
「違和感無いです、ふつうにおいしい。」
「このピリリとした塩気がおいしい。」
「みりんは使わないのですか?」
ひじき煮には、使うことがありません
ご家族の事情で使うときは安全安心なものを選んで用いてくださいね
調味料をシンプルにすると素材一つ一つが味わい深くおいしく、嬉しくなります
素材を大切に無駄なく使って調理することも同様
それは生産者への感謝に変わり、また元気に過ごしていることへの感謝となり
生かされている有難さを感じることにもなります
食は生きる根本だと気付かされますね。