頑張らない味噌づくり

komori-mbcs2008-09-25

がんばって沢山つくって、大変な思いして止めてしまった人いない?
味噌作りで一番大変なのは、大豆を柔らかく煮てきれいにすりつぶすこと。
沢山作ろうとすると、大鍋や大きなボールなどを用いての大掛かりな作業になります。
手づくり味噌に挑戦する場合、出来上がりが2キロくらいの量の味噌作りから始めることをおすすめします。
「思ったより簡単!しかもおいしい!」
にこにこ初体験は幸運を呼びます。
きっと、また手づくりしたくなりますから。
そうして、家族や友人においしい味噌汁や、味噌料理をふるまってくださいね。
にこにこの輪が広がりますよ。
慣れたら一度に仕込む量を増やしていってくださいね。


味噌作り体験の後は、新古味噌の味比べ、味噌の常備菜や味噌料理の試食です。
素晴らしい発酵食品、安心安全の手前味噌をフルに活用してくださいね。