春日ふれあい文化サークルにて


けんちん汁の味噌たてを丁寧にやってくださっています
毎朝の味噌汁をすり鉢でみそをすりつぶすというのは現実的でないので
味噌漉しの中でよく擦ってくださいね
擦ればするほどおいしくなりますよ
「やってみました、すり鉢で。同じ味噌とは思えないほどおいしくなりました。それを感じたのは私だけでしょうけど・・・・」
まあ!実験していただいてありがとう!(笑)
作り手の喜びはおいしいみそ汁に込められ
家族にもきっと伝わっていますよ
胡麻をすった後のすり鉢にまだ少しだけ胡麻がついています
「もったいないので、このまま味噌をすっていいですか?」
やってみてくださいな、コクのあるけんちん汁になるかも
すり鉢が各班に1台しかないので
「先に胡麻和え用の胡麻をすったほうがいいと思う。」
知恵を出し合いお料理を手順よくやっていらっしゃるのには感心してしまいました。