基礎講座の終了


途中イベントなどで中休みがあったものの
あっという間の6日間
「集中して学べたのがよかったです。継続して忘れずにおさらいができて。」
そう、それはよかった!
「今日の甘くない黄粉餅は、どうなるか想像できなかったけど…それなりに食べれて、おいしくないってことはない。」
「クッキーもお煎餅の感覚でおいしい。」
「ジャムをつけるとおいしいです。この甘酸っぱさがいい。」
ノンシュガーのおやつもほぼ気に入っていただけたようです。
これで一通りのお料理とおやつが作れるようになりましたね。
講座を修了した今どんな感じ?
「本で得た知識より、細かく理解でき大変よかったです。料理をするのがさらに楽しくなりました。」
「料理が大好きになりました。これから毎日どんなメニューを作ろうか一日一日が楽しみです。おいしいと家族に言ってもらえるのでとてもうれしいです。」
「砂糖なしでも十分おいしい料理が作れるのが分かりよかったです。」
「マクロビの理論だけでなく料理を丁寧に愛情込めて作る、素材のうまみを引き出すことなど、人の暮らしにとって大切なことを学ぶことができました。」
「どのメニューもおいしく、質問にも一つ一つ丁寧に答えていただけて嬉しかったです。料理だけでなく家事全般や日々の暮らしも楽しくなりました。」



これから学ぼうという人へのアドバイスは?

「マクロビ料理をレストランで頂いているだけだった頃は『きっと手間がものすごくかかって作るのが大変なんだろうな。』と思っていましたが、実際習ってみると、とてもシンプルでわかりやすく毎日の料理に対して気が楽になり、おいしく楽しくなりました。ぜひ一歩飛び込んでみてください。」じゅんじゅん 27歳

「これから結婚して子育てをされる世代の方に学んでもらいたいです。」53歳