新鮮野菜でマクロビオティック

komori-mbcs2015-03-03



今日は福岡市渡辺通りの西日本リビング新聞社にお邪魔しています
雨模様の中ようこそ
男性の方もご参加です
マクロビ法や料理についてお話をした後に
ビオ・マルシェの宅配の新鮮お野菜を使ったマクロビ料理も提供しましたよ
土鍋炊きの小豆玄米ご飯をおむすびにして
たくあんに出汁がらの昆布の佃煮は箸やすめ
豆腐のハンバーグに切り干し大根煮、マスターズドレッシングサラダ
干し柿クルミをまぶした柿巻き
りんごジュースのいちご寒天
ちいさな玄米ポンには黄粉クリームと黒胡麻ジャムをサンドしました
お肉も卵もミルクも砂糖もみりんも使わずに
心を込めて手作りした品々
途中お料理や食材などについてたくさんの質問もいただきました
皆さんの関心の高さがうかがえます
マクロビに実際に触れていかがでしたか?

「おいしかったが、夫に食べさせるのに応用が必要かなと思いいろいろ考え中です。出来るだけ自然のものを食べようと思いました。」
「勉強になりました。職場でインスタントで簡単なものを食べているので、今日の食事は身体に優しくてうれしかったです。玄米をもっと食べたいと思います。野菜も味があっておいしかったです。マクロビはおいしくないイメージがありましたが、すべておいしくて驚きました。マクロビに興味がわきました。」
マクロビオティックの考え方は自然に基づいたものでおおいにに賛同します。普及しないのは食材が割高であることが大きな要因と思いますので、マクロビ人が増えて生産者を守り価格によい影響が出るよう願っています。」
「とてもおいしく頂きました。甘酒を使っていることにもびっくりしました。豆腐ハンバーグを早速つかってみようと思います。」
「興味があって本などで簡単に理解していましたが実際講習を聞いて身体のためを考えると健康には必要だと実感しました。少しずつマクロビオティックを取り入れていきたいと思います。今日はおいしい試食もいただけて参考になりました。」
マクロビオティックは『むずかしい』『味がうすい』と思い込んでいたのが間違ったものだと分かりました。自然の力と昔からの日本人の智恵は素晴らしいです。出来ればこれからもマクロビを取り入れていきたいと思います。調味料に使ってた分を、少し高くても自然農法で作られたお野菜を使いたいと思います。」
「本日はいろいろとためになるお話、また大変おいしいお料理をいただき勉強になったと同時に幸せな気持ちになりました。主婦としてはまだまだ駆け出しで未熟ですが自分の健康と家族の健康を考えながら、食生活をよりよい方向へ変えていけたらと思いますそのためのヒントを今日はたくさんいただきました。」
まだまだこのほかにもたくさんの感想、お言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。
このことを胸にいっそうよいものを提供できるよう努力してまいります。
西日本リビング新聞社やビオ・マルシェさん大変お世話になりました。
前日からお料理の段取りを手伝ってくださったNさん、早朝から遠方よりお手伝いにきてくださったYさん心より感謝申し上げます。