講座終了おめでとう!

komori-mbcs2013-03-09

ふれあい文化サークルの皆さんは
月に一度、6か月にわたり基礎を学ばれました。
講座を修了した今の気持は?
「6か月があっという間でした参加してよかったです。」
「マクロビがどういうものか理解できました。家庭で取り入れやすいメニューだったのがよかったです。」
「参加してとてもよかったです。食生活を見直す大切さを学びました。」
「目からうろこの感じです。砂糖を使用しなくてもおいしく食事ができる事を学びました。食材を大切にした料理を知りました。」
マクロビオティックは身体に良いということは分かっていてもなかなかできなかったので今から講座で習ったことを実践していきたいと思います。」
「あっという間の6ヶ月でした。食に対する謙虚な気持ちを持つ大切さを知りました。マクロの基本を学べてよかったです。」
「玄米食が日常化してきて大きな第一歩です。まだまだ入口に立った程度ですが、楽しく続けていけそうです。」
「友達に勧められて参加しましたがとてもよかったので、他の人にも勧めたいと思います。」
「シンプルな材料ですが初めて見る材料もあり、とても新鮮でした。玄米は続けたいと思います。」
「口にするものに注意するようになり、なんとなくマクロビを意識するようになりました。」
「ご飯の炊き方から出汁のとり方まで勉強できバラエティーに富んでいて、初歩は学べたかなと思います。」



これから学ぼうという人へのアドバイスは?
「じっくりと勉強されたらいいと思います。」
「とにかく、参加して学ぶべきものです。」
「妊娠中からこの講座に参加したかったです。母親になる時に意識が大きく変わります。そんな人達にぜひマクロビを知ってもらいたいです。」