日曜日の教室


初めての方ようこそ
4年生の娘さんが野菜が好きでないとのこと
「保育園の頃から乳製品を食べなくなり生クリームやヨーグルトも食べません。肉は鶏肉は食べますが・・」
娘さんは素晴らしい!
自分の身体に合わないものをわかっているのね
そもそも日本人は牛乳を摂ってこなかった、もちろん牛肉も昔は摂ってなかったの
だから日本人の身体内臓組織はそういったものを消化吸収処理するのが苦手なの
鶏肉は人々が鶏を飼っていたので産みたての卵を食べたり
ハレの日に料理して食べたりしていたのね
マクロビオティック料理は日本の伝統の食事を基として
身体に負担をかけない、野菜など素材のうまみを引き出す料理方なの
娘さんきっと野菜が好きになりますよ


ベテランの先輩たちといっしょにきびきび動いて
すべてのお料理が完成しましたよ
どれもこれも素晴らしい出来栄え
さすがですね
メニューは、よもぎ玄米ご飯に黒豆のポタージュ、車麩の吉野煮、さくら大根、ひじきと手綱蒟蒻の炒め煮
さあ、いただきましょう。