基礎講座の最終回

komori-mbcs2013-01-18

大宰府では珍しい積雪の中をようこそ
「この子がそれはもう喜んで。」
まあ、長靴をはいていらしたのね!
今日も愛らしい僕はママのおてつだい
仲睦まじく作業しておいしい塩味のクッキーが焼けましたよ。
どうぞ人参ジャムを付けて召し上がれ
熱々のタンポポコーヒーも入れました。
玄米芋餅も上手にできましたね。
これでお砂糖を使わないおやつもマスターできました。
無事基礎講座終了ですね。
マクロビを学んでみていかがでしたか?
「私の病気を機に、家族みんなが健康になりたいという目的でした。少しずつですが、マクロビを頭に入れながら毎日の食事作りも楽しくやれてます。」
「3歳の息子を連れての受講で、当初は心配していましたが、息子も一緒にお料理することで毎回楽しく過ごすことができました。」3時の母 40歳
マクロビオティックの名前しか知らずに通い始めましたが、レシピだけではなく、お話もたくさん聞くことができ、本当に受講してよかったと思いました。」
「最初は家族の健康に役立てばと思っていましたが、それ以上に活かされていると思います。調味料と食材選びにも気をつけるようになりました。」
「みんなが同じようにマクロビを実践するのではなく、それぞれに合ったやり方でよいとわかりとても心が軽くなりました。これからも家族の体調に合わせて取り入れていきたいと思います。」野口 42歳



これから学ぼうとする人へのアドバイスは?
「受講するとしないとでは、本当に考え方が違うと思いました。家で料理する時も役立つし、なにより家族の健康の手助けをしていると思うと心豊かになれます。私自身もとても変わったし、これからも学んでいきたいと思っています。」
「私は自分の病気がきっかけでマクロビオティックを始めることになりましたが、今まで特に気をつけていなかった口に入れるものがとても重要だということがとてもわかりました。本当に食事は大切ですね。」