日曜日の教室


「お米のおやつ!おいしい!」
イベントなどで塩味のものはやってきましたが
お菓子はまた違ったおいしさです
土鍋炊きのごはんはおこげができちゃいます
おこげのお粥はとってもおいしい
お粥に飽きたら
お鍋からおこげを上手に剥がしてね、そのまま笊に広げて乾かすの
からからに乾いて干し飯ができる
揚げるとおこげのお煎餅ができて今回はお菓子に変身
フライパンやホウロクで気長に煎るとあられができますよ
おこげは比重の大きい充実した米粒がなべ底で焦げたもの
大事にしましょうね
さてさて今日はお粥を洋風に盛り付けてくださいましたよ
干し柿が別物になった!」
衣をつけてあげると甘い甘いお菓子に変身
お正月の干し柿が残っていたら試してみてね