体験レッスン


ご夫婦でお越しです
赤ちゃんをお連れです
すでに玄米食をしていらっしゃいます
マクロビオティックに着目して下さり、とてもうれしいです
「私のおばあちゃんが作っていた食事みたいなものかと。」
おっしゃる通り、昭和の初め頃まで
おおよそマクロ的な食事を皆が食べていたと思います
現代の栄養学とのはざまで戸惑うことがあるとのこと
栄養学は比較的新しい学問
学校の家庭科では皆が学びます
マクロビオティックは先人の知恵として
親から子へ、子から孫へという風に
めんめんと受け継がれてきたもの
マクロビオティック料理にもそれが活かされています
さあ実際にやってみましょうね
鍋炊き玄米はゆかりごはんに
夏野菜たっぷりの具だくさんのはとむぎ入りスープ
大豆たんぱくを使って梅煮
赤ちゃんにもたべさせられるものをとのご要望により
ほんのり甘い葛もち
お料理をしながら、熱心に質問をなさいます
「もっと薄味でおいしくないという思いがありました。」
「おいしいです。」
作ったものをいただきながらおっしゃいます
お口に合いよかったです
今日の学びがこの先、少しでも役に立つようでしたらうれしいです。