帯状疱疹体験記

足の付け根から膝裏にかけて、
湿疹が現れて10日が過ぎました。
ようやく普段どうり動けるようにになりましたよ。
当初はヒリヒリした感じがあって
三日位して赤く現れ、ブツブツが水泡になり、一つ一つの水泡が膨らんだ。
膨らみが最高になったときは、触れると痛みも最高になり
その後徐々に引いて治まった。
私がやったことは
ビワの葉の温灸を朝夕丁寧にやったこと。
体調を万全にして自然治癒力を高めるために、足湯や腰湯をやったこと。
使ったのは、身近にある大根葉やよもぎを干したもの。
それから、炒り玄米や玄米クリームを主食の一部としたこと。
いつも風邪等のときにやっていることと大差ありません。
長年、食事と手当てで我が身をコントロールしてきたので
私には一番なじみある手っ取り早いやり方です。

今回改めて学んだこと
病気はなるべくしてなること。
いただいたメッセージは
過信慢心せず身体を休めなさいということかしら。
元気に動けることに心から感謝です。