火曜日の教室

komori-mbcs2013-09-10

「へぇ〜、ナンみたい!簡単でいいですね。」
発酵なしのパンは酒粕を練り込んでいます。
子どもさんには甘酒でもいい、おやつぱんになる
もちろん小麦粉のみでも・・・おやきになる
いろいろ楽しくやってみてね
そうして安心安全の手づくり料理
愛がいっぱい詰まったものを食卓にのせてくださいね
さてさてランチタイム
新しい方を囲んでお話が弾みます。
「明け方に足がつることが続き、自然療法で事無きを得てます。実は昔、足を痛めたことがある左足なの。」
「私、術後枇杷の葉温灸つづけていますよ。とても助かっています。」
「以前うちの母が難病で股関節が固くなってしまったのを、枇杷の葉温灸で助けに来てくれていた人がいました。高齢になられて退かれましたが。」
現代では伝える人がいなくなりすっかり下火になっていたのが
また見直されてきた民間療法
私自身、腰に持病があり
生姜湿布や枇杷の葉温圧療法は度々施します
効能は目を見張るものがあり、副作用なしの強い味方ですよ。