木曜日の教室

「私、もともと噛むのが苦手でよく噛まないんですよ。それに加齢のせいで歯茎が上がり葉が前に出てきたことでかみ合わせが悪く一層よく噛めてなくて心配です。」
「私もよく噛まないんですよねぇー。」
あらあら、実も私もなの
幼い頃、父が飯は早く食え、さもないと非常時に生き抜くことができないといった教育だったの
今では笑い話だけれど、当時はぐずぐず食べるのはいけないって思っていましたね
むすび誌に「ありがとうございます」を三回心で唱えると30回噛むことになると
また、ある人は♪もしもしカメよカメさんよ〜の歌い出しで最後まで心で歌いながら噛むと良いとか
実は今いろいろとやってみているところなの
お気に入りの方法を見つけてなんとか長続きさせましょうね。