叔母ちゃん

久しぶりに叔母を訪ねる
我が家の近くの住まいを引き払って
施設に入居して3年が過ぎた
今81歳
スモン病の認定患者
足腰が思うように動かない
50歳代半ばくらいからマクロビを実践
施設に入るまで料理も手当ても
ひたすらまじめにやっていた
歩いて我が家までやってきて
教室を手伝ってくれた
今はいたって元気で
施設で穏やかにゆったりと暮らしている
何ら薬もいらず、入れ歯がないのが自慢
「心配なく毎食たべられる、おかずが多くて食べきれないよ。」
「あの時は良かったよね。干葉湯は気持ちよくてほんとうによかった。」
膀胱炎を干葉湯の手当てで完治させたなつかし話も
枇杷の葉の温灸もよくやったねえ。ここではテルミーのボランティアさんに時々お世話になるの、きもちがいいよ。」
いろんなことが懐かしく思い出され話が尽きない
今ここに元気な叔母とおしゃべりできることがうれしい
叔母ちゃん、又来るからね。