哲子おばちゃん

komori-mbcs2018-05-12



長かったひとり暮らしに
ピリオドを打って
施設に入所して早3年が過ぎた
かつては歩いてやってきて
教室を手伝ってくれた
スモン病の弊害が年を追って増してきて
ついに日常生活を一人でこなすのが困難になったため
やむを得ない決断だった
さてこれを着て出かけましょうか
叔母の手編みのベスト
「あら、いいのを着てるじゃない。」
ほらほら、すっかり忘れてる様子
おばちゃんからもらったんだけれど
「え?!きれいに編んでるよねぇ〜(笑)」
そうよ、丈が短い割に身幅が大きすぎるってくれたんだよ
「最近は目が悪くなってね、針に糸も通らない。」
そう言いながらハガキに描いたトマトの下書きを
「見えないから苦労して書いてるのよ。」と
目を細めながら見せてくれた。