日曜日の教室

里芋とクルミのご飯を作りましょうね
「丸ごとですか?茹でるのですね。」
「ジャガイモも丸ごと茹でた方が、おいしいと思う。時間はかかるのだけれど。」
ほらね竹串が通ればOK、皮がつるりと剥けますよ
クルミは香ばしく煎って里芋と一緒にご飯に混ぜましょう
くれぐれも里芋がつぶれないように・・・ね
お醤油味でどうぞ
野菜入りの蕎麦饅頭はお好きに形作ってくださいね
今日は揚げ焼きにするためにこんな風に
「あれ、中身の野菜の具に味をつけるのを忘れちゃった。どうしよう!」
あらまあ!何かよい知恵はない?
「しっかりと味をつけたあんをかけたらどうかしら。」
というわけでみそ味のくずあんかけでgoodです
車麩とれんこんボールの汁はるさめも出来上がりました
サラダは香味ドレッシングを作って添えましたよ
さあ、汁が冷めないうちにいただきましょう
頂きながらお話が弾む
肉などの動物性食品を食べることについて
飼育や飼料について、動物の命や感情について
また、利潤追求の世においてのさまざまな生産者の立場などなど
理想と現実のはざまで生きることを思うとき
なんとこの瞬間の幸せなことだろう
手間暇かけた材料でこころを込めて手作りした料理を味わうことは
最高のぜいたくだと
そう思わずは居られません。