手当て法を学ぼう


足湯の実践です
干葉についても勉強しましたよ
干葉湯は大根の葉を干してそれを煎じ腰湯にします
婦人病一切に有効です
痔や膀胱炎にも
干葉を煮出すと独特のにおいがして煮汁は茶色になりますよ
実際にやってみましょうね
そうしてそれを足湯に使いましょうか
お持ちのバケツに煮出し汁を入れて
さて、リラックスタイム
おしゃべりや読書を楽しんでいらっしゃいます
お料理の実習は
冷えの大敵、甘い砂糖の誘惑を解き放つための甘い野菜のポタージュスープ
腸をお掃除する便秘解消メニューなど
「おいしい、しあわせ〜。」
「ほんとうにおいしいね。」
うふふ、こんなにおいしいを連発なさるのは久しぶりのこと
「他の人はこんな料理はさほどおいしいと思わないかもしれないけど。」
おいしくしあわせに食事がいただける、
こんなにありがたいことはないですね
「ときどき甘い誘惑に負けちゃうけど。」
「反動で食べ過ぎてもそれは脳の仕業。からだは正直で後で下したりするの。」
なるほど、身体は欲してはいないということね
そのことに気がついたあなたは素晴らしい!
「父は白米が大好きで私が玄米や野菜をおいしく食べていることが不思議な様子。ところが最近は野菜を食べだしたんです。無理して食べさせなくても時期が来ればよいのですね。」
あなたがおいしく食べているのを毎食ごらんになっていて、何か感じることがあったのかもしれませんね
私も似たような経験がありますよ
長年単身赴任の夫と一緒に暮らすようになったのが8年ほど前
最初は夫は白米、私は玄米を食べていました
おいしそうに玄米をいただく私を横目でニヤニヤしながら白米を食べてる夫
ほんの少しづつ変化して
今ではすっかり玄米がOKになりました。