天然酵母パンを焼こう



ホシノ天然酵母は乾燥酵母で長期保存でき、
起こした種は安定していて扱いやすい。
完成した生種は冷蔵庫で1ヶ月位もちます。
1ヶ月近くなると、種の力は劣ってくるけど
味はいっそう美味しくなるって私は思う。
種起こしのコツを掴んでもらうのが第一関門です。
実際に種を起こしてから、6時間、12時間、24時間と、
経過する過程がわかる様に進めましたが
おおよそ理解いただけたみたい。
種起こしをマスターしたら
次は捏ねる作業ですよ。
想像以上に簡単でびっくりした?
手触りで生地の弾力や柔らかさを感じていただくとOK。
一次発酵は気温に左右され
かなり時間がかかるけど手間はいりませんよ、じっくり待ってあげてね。
時間は愛ですよ
かけた分だけ美味しくなる。
急ぐときは、工夫してあたたかく保温を。
発酵器をお持ちの方は使ってね。
パンの成形はとても楽しい!
頭を柔らかくして創造力豊かにどうぞ。

今日は、玄米ご飯入りのふっくらもっちり、美味しいパンを焼きました。
葉付き人参のキャロットパンに爽やかなグリーンのお茶パン
黒ごま渦巻きパン、マーマレードのパン、かち栗小豆あんの蒸し饅頭

申し訳ないことに
今回は、キャンセル待ちの方が10名ほどいらっしゃいました。
急遽6月17日(木)に再度開催します。
ご都合がよければお起こし下さいね。