木曜日の教室


「前回のメニュー、カキのみそ粕汁作ったんですよ。おいしくできたんだけど子どもはあの粕の臭いがいやだったみたいで・・・・」
まあ、早速作ってくださったのね。
味噌汁でもおいしいですよ、子供さんにはそのほうがいいかもね。


立春だというのに激寒の毎日、まずは梅しょう番で暖まってね。
今日は豆ご飯を炊きましょう。
小粒の黒大豆は納豆用かしら?
このチビ黒豆さんは香ばしく煎って炊くとおいしい。
ほら、見た目は小豆ご飯みたいでしょう?
「この、おろし蓮根焼きはおいしい!何にもかけなくて充分おいしい!」
塩味だけなので好みでおしょう油でも振り掛けて下さいと伝えていましたが不用だったようですね。
「充分甘いですよ、スコーン。これ以上甘いと甘いのが苦手な娘は食べないと思う。」
きんかんのスコーンは砂糖をまぶさない手づくりきんかんピールを使ったので、生地に甘味を足すかもしくは出来上がりにメープルシロップをかけると良いとお伝えしたのだけど。
リクエストメニューのしぐれ味噌はマクロビ定番のお料理。皆さんとても気に入ってくださったよう。
ミートソースみたいにペンネにかけてアレンジしてみましたよ。
田楽風にも使えるので試してみてね。