火曜日の教室


寒の強い日が続いています。
あつあつの鍋は如何?
カキの味噌粕鍋を作りましょうね。
おろし生姜と長ネギをたっぷり入れたシンプルなお鍋
じんわりと身体の芯から暖まりますよ。
「白和えは食べるんだけどつくったことはないんです。」
リンゴとかぶに絡まったゴマの風味が利いた和え衣
ちょっとしゃれたお味の白和えがお気に召したようです
胡麻を初めて煎ってすって・・・こんな風にして作るんですね。やっぱりおいしい!早速やってみます。ところで、すり鉢はどこで買うの?」
この近くだとグッデイかしら?
どうぞやってみて下さいね。あなたのお台所の道具の中にすり鉢が仲間入りするのはとても嬉しいです。
「黒豆はこんな食べ方があるんですね。」
お正月の残りの豆で是非試してみてね。
塩としょうゆ味の黒豆は孫一家に倣ったものです。
豆の旨みを満喫できます。
好みで米あめやメープルシロップをからめてきな粉をまぶして下さいね。
「黒豆の煮汁は喉の薬だと母が言ってました。」
余った煮汁はクレープやクッキーなどのお菓子やスープなどにも利用して下さいね。