木曜日の教室


うっすらと雪化粧、寒い中ようこそ。
ゴボウの梅煮を召し上がってみて
「へえー、やわらか〜い!こんなになるんですね。」
20時間煮たものだと言うとびっくりなさる。
お鍋の昆布を敷いて、ゴボウを丸ごとまたはお鍋に合わせて切って梅干とかぶるくらいの水を入れて煮るの。
途中差し水を忘れずにね。
マクロビオティックをはじめた頃自然食品店の奥さんに習った料理です。
当時はよく作ったものですよ、子どもを丈夫にしたい一心で
長時間煮ることでゴボウのパワーが全開
ゴボウの性質も強化されるようですね
ゴボウは陽性な根菜
血糖値の上昇を防いだり体内の炎症を冷やしてくれたり
新陳代謝を高めて身体を引き締めてくれるし腫れ物にも効果あり
きんぴらや鉄火味噌などマクロビオティックの定番の料理もある
ごま油や梅酢を用いじっくり煮ることであくを旨みに変えるマクロビ料理を是非
お馴染みのけんちん汁や筑前煮などは親しみやすい
ゴボウをたっぷり入れて召し上がれ