サンレイクかすやにて


晴れ渡る空、季節はずれの陽気
車中の暑さにクーラーのスイッチを入れたほど
お庭のバラが輝いています。
基礎講座の3回目
今日は具だくさんの汁をこしらえましたよ。
味噌仕立てのけんちん汁
お豆腐をしっかり炒めた人
大ぶりに崩してふんわりけんちんにした人
青菜の胡麻和えは
煎ったゴマを丹念にすりつぶした人
煎りすぎて焦げ茶色のすり胡麻になってやり直した人
それぞれのお味が、作り手の愛が伝わってくるようで嬉しい。
最新式のガステーブルはとろ火が苦手のよう
土鍋炊き玄米ご飯のおこげが出来ちゃった。
ところがそのおこげをTさんが塩味のきいたおかゆにしてくださった。
みーんな口をそろえて「香ばしくておいしい!!」
少しづつに分けた焦げたすり胡麻も「ヨシ!練り胡麻加えてクッキーにしよう、子どものおやつに間に合うかも」と時計に目をやりながら
「やっぱり作ったおやつの方が喜ぶんですよね。」
子育て奮闘中のお母さんはなんとも頼もしい。

次回は今年最後の講座
五目寿司を作りましょうね。