開成公民館にて

komori-mbcs2011-01-17

昨日の激寒で水道管が破裂したんだって!
なんと、大急ぎで修復工事中との事。
ここは佐賀市開成公民館の調理室です。
どうやら工事が終了した様子、良かった。
今朝は澄みきった晴天
その青空のように明るい皆さん方と一緒に
マクロビオティック料理をしましたよ。
ふっくら土鍋炊きの玄米ご飯に味噌仕立てのけんちん汁と春菊の胡麻和え。
普段お料理をなさっている方々のようで、さすがに手際がいいです。
またお食事をしながら、たくさんのお話をして下さいました。
「豚は入っていなくても充分!今まで野菜を無駄にしていました。」
「ゴミがたったのこれだけ、少ない!これからは捨てられないですね。」
「春菊だけの胡麻和えはしたことなかったけれど、美味しいですね。」
「やっぱり胡麻和えは胡麻を炒って、それからすったから美味しいんですね。」
「今日はびっくりする事ばかりで・・・・70過ぎのうちの母は、ちゃんと手間かけてやっていました。私は摺りゴマを買ってきて手抜きをしている。やっぱり手間かけると美味しいです。」
胡麻和えは砂糖を使うものと思っていたけれど、お醤油だけで美味しいんですね。」
「今日、玄米を生まれて初めて食べたけど・・・今まで玄米は美味しくないと思っていたので食べることが無かったんです。とっても美味しいので、これが今日一番の感激です。」
「買ってきた野菜はあまり気にならなくても、主人が家庭菜園で収穫した野菜は、やっぱり捨てることなく大事に使います。今日改めて野菜を大事に使おうと思います。」
まだまだたくさんのお話やたくさんの質問もいただきました。
マクロビオティック初体験の方ばかりでしたけど、
元気な主婦パワーにあふれた皆さんとの楽しいひとときでした。
それから、お世話をなさりながら講座を一緒に楽しんでいただいた公民館の松村さんに心よりお礼申し上げます。