太宰府市いきいき情報センターにて

今日は中学校の家庭教育学級の皆さんといっしょです。
マクロビオティック料理がまったく初めての方もたくさんいらっしゃいます。
「お魚もダメなんですか?」
お肉と同じでオプションとして時には頂きます。
マクロビオティックでは、鮮度の良い白身魚をすすめています。

たんぱく質は大豆で摂るんですか?」
そもそもマクロビオティックでは栄養学のようにたんぱく質、カルシウムなどという考え方をしません。
『栄養のバランス』という言い方をしますがマクロビオティックでは陰と陽のバランスを大切にしています。
確かに私たち日本人は、栄養学でたんぱく質といわれるものは、あなたの言うように大豆製品で補ってきました。
大豆そのものは消化吸収されにくいので豆腐、黄な粉、納豆、凍り豆腐・・・忘れてはならないのはほとんど毎日使っている味噌と醤油。
こんなにたくさんの大豆製品を産み出すた日本人はスゴイと思いませんか?

まだまだたくさんの質問を、空き時間やできたものを食べながら頂戴しました。
マクロビオティックに高い関心を持ってくださりとても嬉しいです。
また、今日の実習を終えての感想をたくさん書いて下さいました。

*****今日のアンケートより*****
・買い物に行く時間がなく、まとめ買いをしたり宅配を利用しています。時には外食をし、その材料を無駄にしてしまうことがあります。『命』という言葉にハッとしました。子ども達にはえらそうに、ものを大切に・・・とか言いながら自分は言い訳をしながらそれを守れていませんでした。これからは少しづつだとは思いますが、今日学んだことを活かしていきたいと思います。

・肉、魚、卵など私が毎日使っているものを使わない料理・・・初めはとても無理だ〜と思っていましたが、お話を聞いて、できることからすこしづつ実行していこうという気持ちになりました。子供が嫌いなピーマン、胡麻和えがとってもおいしかったのでさっそく作ってみます。

・食事をする前は量が少ないと思っていましたが、食後の満腹感に驚きました。ダイエットに是非取り入れたいです。又、野菜を煮込んでいるので柔らかく食べやすかったです。

・料理教室、いろんなところに参加しますが、こんなにゴミが出ないのは初めてでした。ドロドロした料理でないので器も汚れてなく、多分、私たちの胃や腸も今日は喜んでいるのかもしれません。調味料は極力高くても裏の表示を見て体に良いものをと選んで買っていますので、これからは玄米と野菜料理をもう少し勉強して頑張りたいと思います。

・試食してみると今の私では到底おいしいとはいえませんでした。しかし体にいいことは良くわかりました。家族の健康を考えれば、私がこれからどうしなければいけないか気がつきました。少しづつですが、野菜を大切に使うことからやっていきます。実家が農家なのでとてもおいしい野菜を、よりおいしくいただきます。

・どんなのかな〜と興味がありましたが、とても深いもの(事)だと感じました。肉魚を使わず野菜本来の味、生命力をそのままいただくために、調味料も厳選されたものを使い続ければ、身体に良いはずだと確信いたしました。家族のため、自分のため、少しずつでも食生活を見直して生きたいと思いました。本日はとてもわかりやすかったです。

・とても美味しかったです。玄米ご飯も久しぶりに食べましたが、毎日食べてもいいかなと思いました。ゴマが甘くかんじておいしかったです。これからは皮ごと料理に使いたいですが無農薬でない野菜でも皮つきはOKなんでしょか・・・