家庭教育学級にて国分小学校で

今日は太宰府市国分小学校にお邪魔しています
マクロビオティックをご存知ない方がほとんど
子育て真っただ中のお母さん方に
マクロビオティックをお伝えできるのはうれしい限り
マクロビオティックが健康にいいらしいということは周知のこと
実際ほんとうに健康になる
そのことを私の体験談とともにお伝えしましたよ
それにマクロビオティック料理の約束事や特徴についても
また、たくさんの質問もいただきました
皆さんのマクロビオティックへの関心の高さがうかがえます
今日初めてマクロビオティックについての話を聞いていかがでしたか?
「すごくためになりました。今までいいと思っていた牛乳、ヨーグルト、砂糖が実は身体に良くないと知りこれからは減らしていこうと思います。長く続くように、むりのないように。」
「昭和初期の日本食は良いとは知っていましたが、牛乳がよくないということはあまり知りませんでした。子どもがアトピーなので大変参考になるお話がたくさん聞けてとてもよかったです。」
「今までの生活がいかに問題なのかということをおもい知らされました。少しずつできることから始めてきたいと思います。“食にメッセージをのせて”子育てしていきたいと思います。」
「ホットミルクに蜂蜜を入れて飲むのが大好きなので(子ども3人)あーっと思いました。少しづつ牛乳の量を減らしていこうと思います食生活には気をつけているほうですが、まだまだです。頑張ります。」
「肉、卵、砂糖乳製品が大好きな子どもたちにどう食生活を変えていったらいいか、大きな宿題をもらった気がします。いきなりはたいへんなので少しづつ考えていきたいと思います。」
「5〜6年前にマクロビオティックを知りました。知れば知るほど我が家で完全に取り入れるのはむずかしい(特に夫)ので部分的にまねしています。でも今日のお話を聞いてもっと前向きに家族に説明して取り入れる方がよいと思いました。」
「母に牛乳はやめるように言われ、一年前からやめています。でも、手っ取り早く栄養が取れるイメージがあるので・…。身内に言われるとまた言ってると思ってなかなか素直に聞けません。今回お話が聞けてよかったです。」
「今日は参加して本当によかったです!玄米や野菜を皮ごと食べる、食に比重をおくということを自分なりにしていたつもりですが、それでもまだまだ知らないことがたくさんあったので、私も教室に通って勉強してみたいとぜひ思いました。自然にまかせて、昔の日本の食卓、食は愛情…すべて私の思いと通じるところがあったので、とてもうれしかったです。」
「うちは子ども3人なので、とにかく量を多く作って食べさせていますが、そこに愛情も注げたらと思いました。一番上の子は、身長が高くなると、牛乳を毎日飲んでますが、今日からやめさせます。自分なりに無理をせずに、できるところからマクロビに挑戦していきたいです。」
「自然のものが身体に良い事はわかっていましたが、ついつい安いもの、手ごろなものを使ってしまっていて、それが身体に悪い影響を与えていることが分かり反省です。これからは身体の事を考えて料理をするように心がけていきたいと思います。やっぱり健康が一番だというのを実感しました」