ご飯は太る?

komori-mbcs2012-11-30

今日は五目玄米ごはんにわかめのお吸い物
それに青菜のお浸しと胡麻豆腐
基礎講座の4回目で
慣れてこられてずいぶん手際よくなさっています
おやおや、子どもさんも我が家のごとく
なんと椅子にごろんとお昼寝しちゃった
ママやあなたはご自分や家族の健康を預かる料理人
ご飯たっぷりのメニューがポイントですよ
最近、どうも炭水化物を控えたい人が多いようなの
以前いらした人で家族3人ご飯を週に2合だけ炊くのだそう
太るのでご飯を控えるという方もおいでです
私たちは昔から米を主食としてきましたよ
私の小さいころに置いてあったお弁当箱はね
小さなゴムパッキンつきのおかず入れがこんな風に七三くらいの仕切りの内側に入ってたの
「あっ、見たことある!父のお弁当箱だった」
そう、ずっと昔から、永年日本人の主食と副食の割合はこんな具合
食全体が劇的に変化をはじめてから50〜60年余りかしら
今では外食すると、ご飯は申し訳程度ついてるだけということも
マクロビオティックがかつてご飯たっぷりの食箋で
病気を治してきたことも事実
日本人にとってこの上なくバランスが調いやすい
もしおかずが大好きで体調を崩していたなら
副食を控えて主食のごはんをしっかり食べて試してみては?
腸が動き出すのを感じると思います。
その時のごはんはなるべく精白しない玄米かそれに近いものでね。