木曜日の教室

「玄米ってよくか噛まないとダメなんでしょう?主人が食べるの速くてたくさん食べる、よく噛むと少食になって太り気味も解消できるのに。」
玄米に切り替えた当初は、今までの習慣で噛むことをおろそかにしがち、身体も反応が鈍いものですよ。
私が玄米とお野菜中心の食事に切り替えた当初、なんと、5食くらい食べたんですよ。
今思えば、よくもあんなに食べられたものだなって。
噛んでなかったし、胃も腸もびっくり仰天、消化体制になってなかったんですね、きっと。
せっかく食べたいいものも素通りしてたかな
しだいに3食で十分になる
ご主人も、心配要らないですよ
むしろ玄米を食べてらっしゃることを、歓迎したい
家族で玄米ご飯の食卓を囲めることがうれしい
私はそう思います。


「玄米と野菜中心の食事に切り替えてから体重が減って、友人が大丈夫かって心配してくれて・・・やつれたみたいで。体が軽くなって調子はいいんだけど。」
体調が良いのでしたら、大丈夫。
胃腸が玄米菜食モードに切り替わるまで多少時間が必要なのかもしれません。
体重減が心配でしたら、緩やかに切り替えていったらよいですよ。
例えば主食を徐々に玄米に切り替えていく、
副食についても徐々に菜食に切り替えていくと身体も穏やかで無理なく馴染んでいくと思います。
バロメーターは体調ですので
不調を感じたり、なにか困ったことが起きたら、その都度いっしょに考えていきましょうね。