火曜日の教室

カボチャのケーキは、リクエストにお答えしたもの
この時期に良いかぼちゃは手に入りにくい
でも、思い立ったが吉日。
熊本産、沖縄産のカボチャに恵まれたのは幸い
「かぼちゃようかんみたいな感触ね。」
「和風よねぇ。」
「ピィーナッツの歯ごたえ、いいね。」
もっぱら話題はかぼちゃのケーキ
「真っ黒なひじきはちょっとグロテスクな感じ、サラダにするには緑や赤が欲しい」
「まぁ〜、きれいな取り合わせ、高野豆腐の白も効いてる・・・コーンもいいかも」
今度はひじきのサラダの品評会。
サッパリ味の海藻のサラダは
今日みたいに急激に暑くなってびっくり悲鳴を上げそうな身体にぴったり。
噛むほどにほんのり甘くて香ばしい炒り豆玄米ご飯、新鮮なアサリを使ったチャウダー
うれしい、うれしい食卓です。