日曜日の教室

○○に効く食べ物ってありますか?
「肝臓を悪くした人に大根が良いって聞いたんだけど。」
大根は肝臓を患ってない人にもおすすめの食材よ。
確かに、○○に効くものってある
小豆は、腎臓の形をしていて、利尿作用があり腎機能を高める。
私の娘が幼い時、重い腎臓病を患い、たった1冊の本によりマクロビオティック(正食)とであった。
その著者である細野先生は北海道産の大きなカボチャを抱えて東京から当時の大分の我が家へいらっしゃった。
いっしょにお台所に立ち“小豆かぼちゃ”を塩味で料理して、そのおいしさにびっくりし腎臓病に良いと教わり、それ以来我が家の定番料理となった。
今思えばほんとうに不思議なご縁。

食べ物は○○に効くという用い方ではなく、からだを作りバランスを整えてくれるもの。
実際、小豆かぼちゃのみで娘は回復したわけではない
基本のマクロビオティックの食事を摂りバランスを整えていく上で相乗効果となったんだと
お蔭様で20年以上再発することなく元気に過しています。

病気はなぜ私のところへやってきたのか
なぜバランスを崩すことになったのか
いろんな事に気がつく良い機会を頂いたと
今ではそう思っています

もしかしたら渦中にいらっしゃるあなた
病気のもたらすメッセージに何か思い当たられたかしら
その上で、
この先どう整えていくのか、いっしょに考えていきましょう。