春日ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2009-04-24

おむすびにするとご飯がいっぱい食べられますよ。
主食の玄米ご飯は身体のバランスを保ってくれます。
副食いわゆるおかずがまさるとバランスを崩しやすい
このこともマクロビオティックで子育て中に、子どもが身をもって教えてくれました。
「うちの子、ご飯ばっかり食べる、うどんも・・・いろいろとおかずを食べないんです。」
まぁ! 素晴らしいお子さん!
味噌汁は好きって? それでじゅうぶん!
子どもは小さいときほど本能で正しい選択をする
おばあちゃんになってからは、赤ちゃんや幼児をぐっと遠巻きに眺めるせいか
つくづくそう思います。
ママもたくさんご飯食べてね。
「毎食は玄米を食べられない、便が出にくくなる。」
おや、・・・小さいときから持病に悩まされてるそう。
分づき米に雑穀ならOK?
大丈夫、あなたがそうやって今、取り組んでいらっしゃることが素晴らしい。
少しづつ気長にやっていきましょうね。


小豆のくずよせは前回のおさらい。
さすがに上手にできました。
本くず100%でつくってね。
本くずはちょっと高価だけど、それだけのことある。
腸をきれいにしてくれるすぐれもの。
片栗粉やコーンスターチと同じように使えますよ。
毎日少しづつ食べて腸美人に・・・ね
腸がきれいになると皮膚がきれいに、そして丈夫になりますよ。