サンレイク糟屋にて

komori-mbcs2012-11-29

ちょっと洋風のお料理を作りましょうよ
クリームスープは、炒った玄米の粉を使って
蒸し煮野菜でうま味たっぷり
塩味のみでおいしくできました


「う〜ん、おいしい」
「おいしいよね」
こちらは車麩の野菜あんかけ
「車麩ってこんな風にして食べるんですね」
「わたしも車麩は初めて!」

お食事をいただきながら
今日は陰と陽についてのおはなし
食べ物を陰と陽に分けて書き出してみると
現代の一般的な食のバランスとマクロビオティック食のバランスとの違いが歴然
急にみんな深刻な顔になっちゃった
要は主食をしっかり食べ、旬のものを汁にして煮物や和え物などを少しいただくといった
オーソドックスな和食スタイルを基本にすればよいということ
あとは健康を維持しながら楽しく応用してくださいね
陰と陽の理論はとても奥深いので、日々の食生活に生かすのには
理屈でいくより、体調を見ながら修正していくことをおすすめします。