木曜日の教室


今月は麺のメニュー
車麩を使って汁蕎麦を作りましょう。
車麩をお鍋でグツグツ煮含めながら
「まるで豚の角煮みたい!」
あっさりきのこ蕎麦がボリュウムたっぷりのきのこ蕎麦になりましたよ。
「車麩おいしいね」
というわけで大満足!薬味の生姜が効いてます。
いわゆる中華パイはお味噌の風味がおいしいねぎ味噌パイに変身
小さく作っておつまみにもおやつにもOK
多めの油でじっくり焼くのがコツです
小豆昆布はマクロビオティック定番のお料理
ふっくら煮えた小豆と昆布を塩味でいただきます。
人参ゼリーはリボンでくくって可愛いゼリーボンボンに
お庭のビワの実がちょうど食べごろ
中に入れ込んでフルーツぜりーになっちゃった
イカや葡萄を入れてもいいかも
寒天はきれいに煮溶かして必ず一度沸騰させてね、でないと固まらない。
吹きこぼれないよう大き目のお鍋でやってね。