春日ふれあい文化サークルにて


「玄米コロッケやってみました、でもここでやったみたいにもっちりとはならなかった」
さっそくやってみてくださったのね。炊き立ての玄米をもっちりとなるまで突きつぶすとよいですよ。今度はきっとうまくいきますよ。
「梅酢を買い求めたんですけどおから寿司以外にどんな料理に使いますか?」
おいなりさん等寿司飯には梅酢を使いますよ。
今日のようにヒジキ煮にほんのすこし入れると磯臭さが消えてとってもおいしくなります。
酢の物やサラダに使って美味、あとアクを旨みに変えてくれるすぐれもの、隠し味に使ってお味を引き締めてくれたり・・・一味足りないときに試してみてね。
さてさて、リクエストメニューのロールキャベツを作りましょう。
挽肉そっくりのグルテンバーガーを使ってやってみましょう。
お隣の班と煮汁のお味や煮え具合の違いを確かめ合いましたね。
同じ材料でもほら出来上がりはなぜか違ってる、
お料理っておもしろいですね。
世界に一つだけ、これが手料理の素晴らしさ
今日も玉田さんがおいしいお茶を入れて下さいました、それにだしがらの昆布で煮昆布も。
お茶とぬか漬けでおしゃべりがいっそう弾みます。
次回もリクエストメニュー、豆腐のハンバーグをお楽しみに。