久留米サークルにて


「え?お醤油だけ?ひじきの味付けって!」
ええ、お醤油だけですよ
梅酢を数滴入れると磯臭さが抜けいっそうおいしくなります
「教わったきんぴらは何度もやりました。」
「私も、食べていくうちにお醤油だけのほうが好きになった。」
きんぴらもそうだけど
うちの夫はこのお醤油味のひじき煮をよく食べますよ
お砂糖抜きのシンプルな味付けの料理は
素材のおいしさが引き立ちます
「ごまみそだれの味、梅酢が効きすぎたかしら?」
「いいえ、おいしい、私は好き。」
汗をかく季節には梅酢の酸味はとてもおいしく感じます
暑さでバテ気味の身体をシャンと立て直してくれますよ
[手っ取り早くドレッシングを買ってかけちゃうのよね。]
「油脂の品質が劣るみたい。」
「油と液体が混ざり合ったままというのも不思議。」
「ノンオイルのがいいかしら?」
梅酢や柑橘の果汁、みりんなどを合わせて
即席のオリジナルドレッシングを作ってくださいな
あくまでも茹で野菜が主役ですよ
さて雑穀ご飯も炊き上がったようです
いただきましょう。
食べながらのおしゃべりは楽しい
いつの間にか
大酒のみの○○さんと一滴もお酒を上がらないご主人様の名コンビのお話に
お腹がよじれるほど笑っちゃった 
でもこれはひ・み・つ。