日曜日の教室

komori-mbcs2010-07-11



久司道夫先生のマクロビオティック食事法ガイドラインを見てもらうと
「やっぱりてっぺんは肉かぁ〜」とため息まじり
表では動物性食品はオプションとして月に数回とされています。
今食べていらっしゃる量を少し減らしてみることから始めてはいかが?
三角形の底辺に幅広く陣取っているのは全粒穀物
いつも主食の重要性をお伝えしている通りです
私の幼い頃、昭和30年頃まではねお弁当箱の半分以上はご飯だったの
「うちのお父さんのお弁当箱のおかず入れがとても小さかったのを覚えている」
ご飯は白米であっても真ん中に梅干がのっかっててね
おかずは脇の方にお弁当箱の3〜4割くらい
昔から受け継がれた日本人の食事の形
今みたいにおかずが多くなったのはここ30〜40年のこと
ご飯はあまり食べませんとおっしゃる理由の主なものは
炭水化物は太るからというものです
でも麺やパンは例外らしく召し上がっている様子
ご飯では太りませんよ。
よく噛んで欲しいだけどうぞ
イカロリーのおかずやお菓子は気をつけて下さいね


献立の中に、穀類を増やす工夫をしましょう
スープにはと麦を入れてみましたよ
炒り玄米粉を使ったノンシュガースイーツは人気者
普段ケーキなどを控えてらっしゃる方
安心してたっぷり召し上がれ
四方を海に囲まれた国ですもの
海藻もコンスタンスに取り入れましょう
ひじきは海藻の王様ですね。