天燃酵母パンを焼こう



春と秋の恒例の天然酵母のパン焼きイベント。
今日も我が家のキッチンはあふれんばかりの大賑わい
「小麦より米がいいんですか?」
もちろん、だってお米が獲れるこの地域で太古の昔から食べ継がれてきたんだもの。
それにしても現代人はとてもパン好き
だから、玄米ご飯の入った美味しいパンを楽しもうよ。
学生さんや、若い方々がいらしてくださったのも喜びです。
慣れた手つきでスープに入れる野菜を切ってもらう。
マクロビオティックに興味があって?パン作りに?
いづれも大歓迎!
20歳代から70歳代までの共同作業。
楽しい楽しいパン作り
焼きたてのパン、蒸したてのパンを召し上がれ。
テーブルに勢ぞろいしたものは
・りんごとレーズンのパン
・竹炭パン
・マクロビピザ
・鍋焼きのお豆パン
・紫蘇とお芋の蒸しパン
・おじゃが煮
・野菜スープ
・きゅうりと大根のぬか漬け
皆で作ったものを頂く至福の時間
たくさんの質問を頂きましたよ。
「ジャガイモってあまり使いませんよね?」
そう、茄子といっしょで個性が強すぎて、食べると身体ののバランスを欠く恐れがあるっていう理由で敬遠されてきた経緯があるの。
その個性とは陰性なのよ、初めての人にはわかりにくいって思うけど
身体を冷やす特徴があるの。
身体を温める特徴を持った、干し蓮根や人参といっしょにお料理したんだけど食べてみてね。
茄子について書いた こちらのページも参考にしてね。
「農薬を落とすには?残留農薬は?」
そう、無農薬のものばかりっていうわけにいかない状況だもの、気になるところよね。
塩を使うといいよ。塩は陽性、薬品は陰性。
陰と陽は引き合うって性質があるの、農薬を吸着してくれるってわけ。
残留してる農薬も気になるところ、こちらのページを参考にしてね。
マクロビオティックではたんぱく質は豆から摂るんですか?」
世間では栄養学が主流だから、あなたの疑問よくわかる。
そもそも、マクロビオティックでは栄養って考え方をしないの。
よく栄養のバランスって言い方するけど、マクロビオティックは陰陽のバランスを大切にするのよ。
いわゆるたんぱく質っていわれるものはあなたが言うように、豆や豆製品から多く摂るんだけどその歴史はとっても古いの。
そう、栄養学の無い頃からよ。だれが理屈づけたわけでもなく食べ継がれてきたの。
日本人は賢いって思わない?
日本の伝統の食事がマクロビオティック料理のもとになっているのよ。
昔に戻るってことではなくて現代に活かされたらうれしいって私は思う。