マクロビをどう使う?

「病院でマクロビオティックは貧血に注意するよう言われました。豆腐をたくさん取るようにとも。」
栄養学の視点から、たんぱく質が少ないことを心配されているのかもしれませんね
マクロビオティックは決して血液の質を落とすものではありません
心身のバランスは個々のもの
陰陽の調和を図りたいですね
*****
人生50年と言っていたのが
今は100歳まで元気でいようという時代
支えとなる食材の力は、劣っていく傾向にあると思われます
生産物は科学的な多肥や農薬散布が当たり前となり
調理も簡素化され加工品であふれています
生命を維持する大切なことが全く優先されることなく
二の次、三の次に追いやられている昨今です
現況の中で私たちひとり、ひとりが
しあわせに生きながらえるには
何としましょうか。