土曜日の教室

komori-mbcs2009-02-14

びっくりするくらい暖かくなっちゃった。
よもぎがグーンと伸びたみたい。
むかし、まだ子どもが小さかった時みたいによもぎ摘みができる幸せをかみしめてます。

「ジャガイモをあまり食べないらしいけど、それはどうして?」
との質問です。
おっしゃるとおりマクロビオティック料理にはジャガイモさんがあまり登場しませんね。
それは、ジャガイモは強い陰性の性質を持った食物だからなのですよ。
ご存知の通り、マクロビオティックは陰陽のバランスを大切にして体調を調えることが基本です。
おなじみの料理『肉じゃが』は肉の強い陽性と組み合わせた料理ですね。
肉食を控えて穀菜食中心のマクロビオティックを実践してる人が、じゃがいもを多食したらどうでしょう。
強い陰性に引っ張られバランスをくずして陰性の症状に悩まされることになったりしかねません。
例えば冷え症状が再発してしまったなどなど・・・
このような理屈を頭の片隅にインプットしてたら大丈夫!
新じゃがの季節がやってきます。
ジャガイモに限らず旬のものはおいしい!
塩や味噌などでバランスに気をつけて、おいしくマクロビオティック料理しましょ。
あなたの体調を考慮して・・・ね。
マクロビオティックは健康で楽しむためにあるのです。