木曜日の教室

「玄米を土鍋で炊くようになってから少食の娘がお変わりして食べるようになったんです。」
「ご飯をたくさん食べると良いと教わってから、ずいぶん楽になりました。ご飯と味噌汁をしっかり作りさえすればいいから。」
「夫が玄米を食べるようになって、玄米じゃないと腹持ちが悪いみたい。」
「うちの子(1歳)、ご飯をまったく食べなかったんだけど今はご飯が大好きです。」
よかったですね。
マクロビオティックってなんだか難しそうっておもってない?
玄米ご飯と味噌汁が基本。
もともと古来から米を主食にしてきた日本人は、しっかりとご飯を食べると体調が整います。
腹が満たされ腹が据わり、ひいては心も満たされますよ。


アトピーのお孫さんを心配してらっしゃるの?
大丈夫!玄米を消化吸収しやすく工夫してあげてください。
ほかに多種の食べ物を与えないようにするとよいですよ。
そうすれば、早く解決しますよ。
3歳でしたら、回復がはやい。
小さいときに、しっかりからだ作りをすると後々親子で楽しいときを過せますよ。
ママを励ましてサポートしてあげてくださいね。


ご飯、出来たらなるべく丸ごとの玄米をたくさん食べましょう。
副食は季節のものや海藻などを少しね。
「おいしいね」が飛び交う楽しい食卓をこころがけてくださいね。
マクロビオティックの知恵を生かしてくださいね。
「ご馳走がなくては・・・」は大人の思い込み。
小さな瞳は、あなたの弾んだ声や笑顔をみつめています。