基礎講座を終了して

komori-mbcs2012-03-12

『初めてのマクロビオティック』土日6回コースを終了された皆さん
この3ヶ月の講座を振り返って、いかがでしたか?
「次回が楽しみだなぁ〜と思える3ヶ月でした。素材の見方、考え方が以前と変わってこれからの毎日に活かせればと思います。」
「インターネットや雑誌でマクロビの事(レシピ)が見れますが、なんとなくしか解らなかったものが基本的なことを教えていただいてこういうことかと解ると毎日の生活で意識できそうな気がしました。」吉田
「玄米食を試したいと思って、自分で適当に炊いていましたがおいしく炊ける方法を教えていただきよかったです。」
「砂糖を使わない料理方法に驚きました。今までいかに砂糖にどっぷりつかった生活だったか認識が変わりました。」
「料理プラス手当て法も勉強したいです。薬や注射にできるだけ頼らない身体になりたいです。」トメちゃん
「毎回学ぶことが多くこの講座に出会えてよかったです。受講生の方のお話も興味深く、共感できたことがうれしかったです。食べ物の本当のおいしさを知ったような気がします。またさらに、マクロビオティックを学びたくなりました。」
「料理の技術ではなく、食材を活かした考え方が大事ということ(調味料に砂糖を使用しないこと、塩としょうゆで上手く味が出せることなど)を学びました。」
「野菜や食べ物を大切に思う心が強くなりました。」
「お話の中で三回目の身土不二と伝統食の素晴らしさがとても心に残りました。昔の人の知恵をもっと学びたいと思います。」まみ

これから学ぼうという人へのアドバイスなどは?
「子どもさんが小さいときから、又は独身の方が学ぶといいなと思います。早い時期に知っておいたほうがいいと思いました。」まみ
「まず、基本を習う、とても大切なことだと思います。」吉田