年忘れパーティー

komori-mbcs2010-12-19



いろんな事があったこの一年
とにもかくにも、るんるん気分で年忘れパーティーです
お料理は手分けして作りましたよ。
玄米コロッケに葱のスティック、大根カツは人気
普段は揚げ物を控えていらっしゃる方も
今日はボリュウムのあるご馳走に舌鼓
大根や人参、ごぼう、れんこん、里芋に、キャベツにブロッコリーに・・・・
冬野菜はどんどんおいしくなる
スープに、いため煮、あんかけ、胡麻和えに・・・
素材の個性が最大に活かされるようにお料理しよう
「あらまあ、胡麻和えの胡麻を炒りすぎちゃった!ちょっと苦い香ばしさ・・・どうしよう・・・」
そうね、練り胡麻を加えて、ちょっぴりの味噌を足し焦げた苦味をコクに変えよう
「おいしい!」
ほらね、やっぱり失敗は成功のもと・・・ね
りんごをたくさん使った超簡単スイーツは手間いらずでおいしい!
赤ちゃんや小さな子どもさんもお手伝い??
おとなしいなと思ったら土鍋を囲んでお手てでつまみ食い
お腹空いちゃったんだね
さあいただきましょう
できたお料理は
・玄米ご飯のコロッケ
よもぎあべかわ餅
・そば米と根菜のスープ
・車麩のそぼろあん
・大根カツ甘みそソース
・キャベツとりんごのレモンサラダ
・わかめと長芋の梅酢和え
・大根人参ブロッコリー胡麻和え
・あずきかぼちゃ
・葱の味噌かすスティック
・りんごのざっくりケーキ、柚子ソース