サンレイクかすやにて

komori-mbcs2012-01-31

早いもので、今日で基礎を学ぶ講座が終了しました。
欠席者がほとんど無いという熱心な皆さんと一緒に過したこの3ヶ月は
私にとっても貴重な体験でした。


皆さんが6回の講座が終わっての感想をたくさん書いて下さいましたよ。
「学ぶことが多く、生きることに直接関係することなので毎回興味深かったです。家族や自分自身のためにこれからも続けていきたいです。」
「毎日家族の料理を作る身としては食材のこと、調理の仕方の基本的なことが学べてすぐに実践できるのでよかったです。目的は健康的な食事作りだったので基本が抑えられたと思います。」
「砂糖を使わなくても料理はできるものだということがわかりました。」
「食事に関してや食材を大切に扱う姿勢が素晴らしいと思いました。日本人(農耕民族)の本来の食事の有り方についても改めて考え直し見直す考えが基ずいたように思えます。」
「当初はダイエットにつながればという安易な気持ちでしたが今まで食べ物をいいかげんに扱っていたという反省をさせられました。野菜一つ一つを大事に調理することの大事さを学びました。」
「6回それぞれバラエティーに富んでいてその日の夕食などにも使えて大変ありがたかったです。」
「料理に楽しさと興味が出ました。家でもこちらで実習した切り方蒸し煮、味付けを意識できるので、幅と引き出しが広がりました。」
「単独での申し込みだったのでかなり緊張してたが参加者の方もとても気さくで楽しく学ぶことができました。先生にも“こんな質問”と思うようなことを聞いてしまうことが度々ありましたがいつも丁寧に教えてもらいありがたかったです。」
「受講したことで、友人を招いての食事会や一品持ち寄り会に持って行くことができる料理ができたのでよかったです。」


マクロビオティックをこれから学ぶ人へのアドバイスは?
「素直な気持ちで学ぶことが大切だと思います。」
「気負わず、自分流にできることから、ぼちぼちと。」
「堅苦しく考えずに奥深く楽しく学べるマクロビオティック。家族の健康のためにぜひ参加して下さい。」
「難しいんじゃないか・・・とか、いろんな事を考えずに、素直な気持ちで学んでいくといいと思います。」


どうぞこれからもマクロビオティックをそばに置いて下さいね。そして時々使って下さると嬉しいです。
きっと又お会いしましょうね。