基礎を学んで


「外食が多かったのが自炊をするようになりました。買ってきた弁当などがあまり口に合わないと感じるようになりました。」
それは素晴らしい!うれしい限りです
「友人たちと食べ物の話になった際、友人の好みに同調できずにしっくりいかないと感じます。」
「ええ、食べ物の好みが違います。」
なるほど
同じ釜の飯を食うという親近感が心地よいという古くからの習わしが
時として壁になることもあります
私も幾度となく同じような思いをしてきました
お互いの異なった考えや食習慣、好みなどを
快く認めることができたらいいですね
今日で基礎の講座は終了しますが
6回にわたっての学びはいかがでしたか?
「最初はマクロビオティックの料理は難しいものが多いと思っていましたが実践してみると、本当にシンプルで今後も続けたいと思いました。」
「お砂糖や味醂を使わずに調理するので、うまくできるだろうか?と思っていましたが、どの料理も素材本来のうまみを味わうことができたので、逆にお砂糖は要らないと感じるようになりました。」
「重ね煮も学びたいです。」MOKA 21歳女性
「感謝の気持ちです。楽しく学ぶことができました」
「料理はおいしくて感動的でした。」1
「自炊するのが容易になりましたが、メニューが変わりばえしません。レパートリー不足のままです。」
「私の場合、調理経験があまりなかったので、試食後に調理の要点の復習等があったら、さらに理解が深まったかもしれません。」 cafe 50歳男性


これから学ぼうという人へのアドバイスなどありましたら
「やさしい先生とアットホームな教室なので分からない部分もすぐに質問できますし、家庭でも応用できるようなシンプルなメニューが多いので、すごく自分の身に着く講座だと感じました。」