学びを活かす

今年に入ってから月1〜2回のペースで
熱心に学んできた基礎コースの皆さん
いよいよ卒業です
今の気持ちは?
「食材の使い方調理法など、これまで知らなかったことをたくさん学ぶことができました。食事は大事だとつくづく思います。」
「添加物を避けたり甘いものを控えたり、食事に気をつけるようになりました。自然のものを取り入れるようになったと思います。体調がよくなったと感じるし、血糖値もコントロールできています。」
「目的が達成できたし、体重も以前の体重になり、切られなくなっていた服が切られるようになりました♪」女性
「楽しい、もっと深く学びたいと思います。おいしい!」
「疑問だったことや、作業の手順や理由がよくわかりました。」
とてもよい仲間と一緒に学べ、受講の内容もよかったですがいろんな人の生活(悩み)なども聞けて、楽しい時間でした。」
「日程も決まった日ではなく、スケジュールを照らし合わせて決めて下さったのでとても通いやすかったです。ときには子ども連れの参加も、とても助かりました。」迷いママ 35歳
「たくさんの学びと気づきがあり感謝の気持ちでいっぱいです。少しづつ出来るところから実践していけたらと思います。」
「自分の暮らしを見直す機会となりました。特に食生活。」
「玄米ご飯が簡単に炊けることがわかったので少しづつ家でも炊いて食べたいと思った。おやつも砂糖を使わずにおいしいものが出来たので、取り入れていきたい。」Y・T
「基礎からマクロビオティックを理解したうえで、実践で調理の仕方を教えてくださるので、自宅でも再現しやすく料理のアレンジの幅も広がって、今までより楽しく丁寧な料理ができるようになったと思います。」
「玄米、植物性タンパク質、油、有機野菜などの安全な食材の選び方活かし方を知り、日本古来の食事のあり方が、体質改善につながるということを実感しました。」
「楽しく、丁寧に教えてくださり、生徒の人も熱心な方が多いため大変勉強になりました。今後の子育てや仕事にも活かしていきたいと思います。」ゆみこ 37歳

:::これから学ぼうとする人へのアドバイスは?
「なんだか難しいものと、先入観を持ちすぎないで、気楽に日々の生活に負担にならないできることを
取り入れられると。細く長く、続けることが大切だなあと私は心から感じました。」
「食の重要性を学ぶ上で基礎から受講する方がよりわかりやすいと思います。」