サンレイクかすやにて

いよいよ今日でで最後、名残惜しいです。
糟屋の皆さんと6回に渡りマクロビオティックの基礎を学んでまいりました。
マクロビオティックやお料理などについて、ぐっと身近に感じていただけるようになったんじゃないかしら。
さまざまな感想をいただきましたよ。
「若いときからこの事を知っていれば、健康上も少しよくなっていただろうなと思いました。」
「今まで、知らなかった事を一つ一つ学べ、学びが進んだ気持ちになり、満足しています。」
「料理に関して、以前より興味・関心が増しました。又家族の健康維持、増進を目的にしていましたが、その大きなきっかけをいただきました。」
「生活改善健康向上を願う気持ちがあればあるほど、たくさんの事を学べて、今後の生き方考え方にも影響しますね。」
「今の食生活を少しずつ改善してマクロに近づいていきたいと思っています。講座を受け玄米食に切り替えました。」
「味に満足出来ない時もありましたが、大体よかったです。」
「食事とは自分の好きなものだけ食べていたような気がします。でも一品一品を考えて作って行かなければならない事、材料を粗末にしない事を学びました(捨てる所はあまりないという事)」
「目的よりも、思いもよらない実践方法教えてもらったと思います。」
「炒り胡麻や炒り玄米など家で実践できます。生活の中や普段の食事に簡単に取り入れることが出来、健康への効果は絶大と感じました。」
「なんの知識もないまま誘われるままに参加しましたのでマクロビオティックというものを知ることが出来たという意味では得られたと思います。」
「基本的な考え方をほんの少し理解することが出来ました。あくを取らない・皮を剥かない・葱の根っこもいただくなど、エッ〜とおどろくこともありましたが、理にかなった調理法だととても勉強になりました。」