母さん

母は84歳
父亡き後、達者で暮らしている
毎朝味噌汁を炊き、家事一切をこなす
足が弱りそうそう歩けなくなり、近所の歯医者へ通うくらい
楽しく暮らす名人
友達と会う、電話でおしゃべり
週1回のデイサービスを受けている
「夕方はね、早くしたくしてちびりちびり飲むのよ。テレビ見ながらゆっくりとね。
食事が終わるのに2時間くらいはここにいるかな。」
へぇー、日本酒のお湯割りだそう
さて、今日は楽しみなデイサービスの日
朝からいそいそとしたくを
古い懐かしい服を引っ張り出して
あれこれ組み合わせておしゃれを
カラオケで歌を歌うのだそう
十分に楽しんでくださいね
テレビでは83歳のシニア料理研究家なる男性がいきいきと振舞っていらっしゃる
この世代はすごい、まさしく、筋金入り!
厳しい時代を生き抜いた、そんな年輪を感じる。