土曜日の教室

komori-mbcs2012-02-11


基礎講座「はじめてのマクロビオティック」は3回目
ひじき煮や温野菜のゴマ味噌ダレを作りました。
「おいしい!心を込めて作ったからね。」
おっしゃるとおりお料理は作り手の気持ちが反映される
体調が悪いときはいまいちの出来上がりのことが多く
楽しくいい気分でお料理すると決まっておいしくなる
「それにしても手間がかかると言うか、けっこう時間がかかるんですね。」
ええ、基本どうりにやるとね。
実際にはご自分の生活中で応用してくださるといいの。
味噌をすり鉢で擂ってから溶きのばして味噌汁に使うとこんなにおいしいとわかったら、みそこしのなかでじゅうぶんに擂ると時間短縮になるしおいしくなる
すり鉢で丹念にゴマをするといい香りがして滑らかなおいしいゴマダレができるけど、来客に間に合わないときは練りゴマを使うという具合にね
基本を踏まえていろいろ応用して生活に即した使いやすいものにして大いに活用して欲しい
使って生かされてマクロビオティックはあなたのものになる
きっとマクロビオティックもあなたの役に立ちたいと思っていますよ。