春日ふれあい文化サークルにて

長い間私を助けてくださったスタッフの玉田さん
ご都合で樺島さんさんにバトンタッチ
今日は引き継ぎをなさいました
1月からは樺島さんにお世話いただくことになります
どうぞよろしくお願いします


3回目ともなると皆さん手際いいですね
上手にできましたよ
マクロビはやってみてどう?
「小松菜の胡麻和えはお醤油だけでとてもおいしいし、けんちん汁もとてもおいしい」
「今までゴボウは刻んで入れていました、やはり笹がきゴボウは風味がよいとわかりました」
「味噌汁を作る時すり鉢で味噌を擦ってから煮汁で伸ばしてという具合にやったら味が違いました。おいしくなった。」
「食事は丁寧に作らないといけないと思いました。」
「食材を大切にするとひいては人も大切にするようになるのでは」
「砂糖が減らなくなった。」
「娘が醤油だけのきんぴらが好きだと言ったので何度も作りました」
胡麻豆腐がこんなに簡単とはおもわなかった、おいしい!」
やってみて困ったことは?
「家族があまり箸が進まない」
そう、せっかくつくったのにがっかりね
食べるものは無理じいは禁物
家族の様子を見ながら少しづつやりましょうね