木曜日の教室


「私がごま豆腐作りたい、やってもいいですか?
家でこの間くず餅を作ったんだけど失敗してしまったんです。」
そうおっしゃって取り掛かっていただきました
「また失敗するかと、どきどきする。」
おそるおそる鍋の中をかき混ぜていらっしゃいます
大丈夫、ほらね難なく見事にできましたよ
こちらは玄米ご飯に梅酢を加えながら酢飯に
「もうちょっと酸味があってもいいよね。」
ほどなくおいしい玄米ご飯の五目寿司のできあがり
「これ、全部盛るんですか?多くない?」
盛りつけながらおっしゃいます
お吸い物もお浸しも器に入りました
さあ、いただきましょう
「紅生姜がおいしい。」
よかった、生姜を薄切りにして赤梅酢につけただけのかんたん紅生姜です
「漬け込んでからどれくらいで食べられますか?」
冷蔵庫に保存して2週間ぐらいかしら
お話をしながらあっという間に皆さんご飯を全部平らげちゃった
日本人にとって、主食のごはんは身体のバランスをととのえるのに
大きな役割を果たしています
どうぞたっぷり召し上がれ。