日曜日の教室

komori-mbcs2015-03-08



ようこそ、新しい方もお二人お越しです
日差しが暖かな日、桜の花のご飯はいかが?
うずら豆の桜玄米ご飯
お豆は前日から浸水していたものを下煮して使います
ふっくらと鍋炊きしましたよ
桜の花の塩漬けは去年漬けたもの
刻んでご飯に混ぜましょう
お花のいい香りがします
「お豆がふっくらと大きくておいしいね。」
ビーフン入りのロールキャベツのお味はいかが?
「柔らかく煮えています、おいしいです。」
ビーフン入れたことがない、おいしいですね。」
グルテンバーガーやそば米などでもおいしくできますよ。
「揚げたお麩の味噌汁はコクが出ておいしい!」
車麩ですものボリュームたっぷり!
豆味噌で一味違ったみそ汁になりましたね
あんまき作りは流れ作業で手際がいい
ヨモギは繊維が多くて生地に混ぜるのに苦労しましたね
コツを覚えたのでもう大丈夫!
新しい方から先輩方にこんな質問も
「毎日玄米食べてるんですか?」
「ええ、そうです。大きな便りがありますよ」(笑)
「甘いものは食べない?欲しくならないですか?」
「欲しい、食べます!」(笑)
「食べた直後は満足でいいんですよ、ところが後でいやな感じになるの・・・・」
まだまだおしゃべりは続きます。